レンタルオフィスを駅前一等地でお探しならincubator7。

運営会社

プリント
ホーム > ニュース&ブログ > Diary > トランプ氏、軍事力行使「準備は万全」 対北朝鮮 8行などに追加制裁、大統領令で初の措置

トランプ氏、軍事力行使「準備は万全」 対北朝鮮 8行などに追加制裁、大統領令で初の措置2017年9月27日

北朝鮮はなくなって欲しいが、東京にロフテッド核ミサイルが撃ち込まれたら、お仕舞いだ。核ミサイルが完成していなければ良いが。

2017/9/27 10:01 日経web

 【ワシントン=川合智之】トランプ米大統領は26日、北朝鮮への軍事力行使について「第2の選択肢だが、準備は万全だ」と述べた。「望ましい選択肢ではないが、もし選べば北朝鮮には壊滅的だ」と警告した。一方、米政府は同日、北朝鮮の核・ミサイル開発に関与したとして、北朝鮮の銀行8行と関係者26人を新たに制裁対象とすると発表した。トランプ氏が21日署名した対北朝鮮制裁を強める大統領令に基づく初めての措置となる。

トランプ氏(右)は北朝鮮への制裁を強める(26日、スペインのラホイ首相と)=ロイター

トランプ氏(右)は北朝鮮への制裁を強める(26日、スペインのラホイ首相と)=ロイター

 トランプ氏はスペインのラホイ首相との共同記者会見で「多くの政権が混乱を残していった」とオバマ前政権などの北朝鮮政策を批判し「私が混乱を解決する」と強調。「すべての責任ある国が力を合わせるときだ」とも指摘したうえで、中国が北朝鮮の銀行との金融取引を中断したと述べ「習近平国家主席に感謝したい」と称賛した。

 トランプ氏による北朝鮮への発言に対し、北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相が「明確な宣戦布告だ」と述べるなど米朝の応酬が激化している。

 一方、追加制裁は米国内の資産凍結が柱。対象は北朝鮮の高麗商業銀行など。中国のほかロシア、リビア、アラブ首長国連邦(UAE)で活動する銀行幹部らも対象に加えた。米財務省によると、19人が中国で金融取引したり中国の銀行に口座を開いたりしていた。

 ムニューシン米財務長官は声明で「北朝鮮を完全に孤立させる戦略を進める」とし、「朝鮮半島の非核化が最終目標だ」などと強調した。財務省は「北朝鮮による国際金融システムへのアクセスを困難にする措置」と制裁の狙いを説明した。

 トランプ氏は21日の安倍晋三首相、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談で大統領令を発表。「致命的兵器を開発する北朝鮮の資金源を絶つ」と述べていた。

カテゴリー:Diary

Copyright © incubator7. All rights reserved.