レンタルオフィスを駅前一等地でお探しならincubator7。

運営会社

プリント
ホーム > ニュース&ブログ

預金口座にもマイナンバー 18年から任意で 閣議決定2015年3月10日


 

今日の日経記事より。

当面任意だが、いずれ強制されるだろう。脱税しているお金持ちは困るだろうな。脱税は摘発して税は公平に取りましょう!

 

預金口座にもマイナンバー 18年から任意で
閣議決定
2015/3/10 10:03
政府は10日、日本に住む全ての人に割り振る社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を預金口座に適用するマイナンバー法改正案を閣議決定した。2018年から預金者に対し、任意で銀行への登録を呼びかける。個人の資産を把握しやすくし、税金や社会保険料の徴収に役立てる。

法改正案は今国会に提出し、早期の成立を目指す。マイナンバー制度は16年から始まり、国や自治体などが税や社会保障に関する個人情報の管理に使うことが決まっている。

制度開始から2年後の18年に預金口座への適用を始める。新規に口座を開設する際は、申請用紙にマイナンバーを記入する欄を作る。既存の口座は来店時に登録を促す。当面、登録は任意で強制力はない。

麻生太郎財務相は10日午前の記者会見で「(税の)徴収にも利用できて公平適正な納税につながる」と意義を強調した。そのうえで「告知義務がないと普及しないじゃないかという指摘は承知している」として、3年後の21年をめどに義務化を検討する考えを示した。

改正案ではマイナンバーを医療分野の一部で活用することも認める。乳幼児が受けた予防接種の記録をマイナンバーで管理し、引っ越し先の市区町村に引き継げるようにする。健康保険組合がメタボ健診の情報をマイナンバーで管理できるようにする。

病院での診療記録全体で活用できれば、二重診療の防止などで医療費の削減につながるとされる。ただ、個人情報漏洩への懸念から慎重論があり、今回の改正案には盛り込まなかった。

12桁のマイナンバーは15年10月から市区町村による本人への通知が始まる。

 

カテゴリー:Diary

イスラエル、イランを空爆するか?2015年3月5日

 

非常に悪いニュース、あのイスラエルならやりかねない。
この記事にはないが、核協議で10年間の核開発停止を目指すオバマに対して、ネタニヤフは「10年なんて瞬きする間だ」と放言した。北朝鮮危機は94年だったか、あれから20数年、北朝鮮は、おそらく核の小型化にも成功し、もはや誰も手が出せなくなった・・・・・・・・・。ネタニヤフは、日本のような傍観者になることはないだろう。

また、敵の敵は敵、だそうだ、ISとの三つどもえ戦も辞さないのだろう。
原油は買い!、もう騰がっているけど。
原油が騰がればロシアも一息つき、ウクライナに譲歩することが、ますますあり得ないことになる。
ルーブルも買い!

日経 2015/3/5 2:00配信
イスラエル、オバマ政権と亀裂 イラン核協議「反対」
【ワシントン=吉野直也】イスラエルのネタニヤフ首相が3日、オバマ米政権の制止を振り切って米議会でイランとの核協議反対の演説を強行した。蜜月関係だった米国とイスラエルの対立が鮮明になった。米政権のイランの核問題をはじめとした中東政策や、2016年の米大統領選にも影響を及ぼす公算が大きい。

「非常に悪い取引だ」。米議会で演説したネタニヤフ氏は欧米など6カ国とイランの核協議を酷評した。その核協議は今月末に山場を迎える。枠組みづくりに腐心してきたオバマ大統領の神経を逆なでするのに十分な発言。オバマ氏はネタニヤフ氏の演説は「新味がない」と切り捨てた。

議会演説は共和党のベイナー下院議長が米政権の頭越しに要請し、ネタニヤフ氏が受け入れた。イランとの核協議に批判的な共和はネタニヤフ氏と共闘することで、米政権を揺さぶる狙いがある。こうした意図を察知した米政権も上院議長を兼ねるバイデン米副大統領が外国訪問を理由に異例の欠席、数十人の民主党議員がボイコットした。

これまで米国とイスラエルの歴代政権は持ちつ持たれつの関係を築いてきた。米国はエジプトやイスラエルなど親米国家への支援をテコに中東での影響力を維持した。イスラエルも米国を後ろ盾に中東での発言力を保った。両国の関係を巡る風向きが変わり始めたのはオバマ氏が大統領に就任した09年以降だ。ネタニヤフ氏もその年、10年ぶりに政権に返り咲いた。

引き金はイランの核問題だ。オバマ氏は対話による封じ込めをめざしたが、ネタニヤフ氏はイランの時間稼ぎに加担しかねないと反対の立場をとった。「イランの核はイスラエルの生存にかかわる」としてイランの核関連施設への先制攻撃論も唱えた。

ネタニヤフ氏がオバマ政権の中東政策に不信感を抱いたのはイランの核問題だけではない。いったん軍事介入を表明して撤回したシリアへの対応や中東の過激派「イスラム国」の伸長も一因だ。イスラエルと対決するイランは、イスラム国とも敵対関係。ネタニヤフ氏が3日の演説で「敵の敵は敵だ」と力説したとき、議場は大きな歓声と拍手に包まれた。

米イスラエル関係は外交だけにとどまらない。ユダヤ人国家、イスラエルは、米国の政治に力を持つユダヤ系米国人とのつながりが深い。人口では全米で2%にすぎないが、政治献金などを通じてかかわっており、米歴代政権も重視してきた。そのユダヤ系の関心事はイラン政策だ。

オバマ氏が圧勝した08年大統領選の出口調査で、オバマ氏に投票したと回答したユダヤ系は78%だった。ところが対話による解決を訴えて臨んだ12年大統領選では69%と10ポイント近く落ち込んだ。ユダヤ系がオバマ氏のイラン政策に不満を持ったのは明白だ。

気になるのはユダヤ系が米イスラエル関係の冷え込みをオバマ、ネタニヤフ両氏の個人的な関係の悪化ととらえているのか、それとも党派の問題として受け止めているのか、だ。大統領選があった12年、イスラエルを支持する政治団体の献金総額は約1100万ドル(約13億1000万円)。そのうち3分の2が民主党への献金。

ユダヤ系の献金は個人も含めるとさらに膨らむといわれる。イランの核問題についてユダヤ系が党派の問題と解釈すると、民主党と共和党の献金額の分配も変わりかねない。票と直結するカネの流れの変化は16年大統領選の勝敗とも絡む。

17日にはイスラエルの総選挙がある。冷え込んだ米イスラエルの関係がどこに向かうのか。世界はネタニヤフ氏が再選されるかどうかに目を凝らしている。

 

カテゴリー:Diary

無知は損2015年2月26日

管理しているビルの共用部の低圧電力、エレベーターとポンプの電気基本料が下がることになった。
税込み料金で月額17350円が8097円と半値以下になった。

理由は、もともとの契約、つまり平成2年建築当時の契約で15kwとなっていたのが7kwに下がったため。
何故契約電力が下げられたか?
平成2年の新築工事の時のポンプは1.8kwのものが6台、計10.4kwの契約となっていたが、今のポンプは2kw1台であり、8kwも減ったため、ということであった。

ポンプが何故6台から1台に減ったのか、理由は不明。また、当社はこの物件を管理始めたばかりなので、いつ台数が減ったのかもわからない。

東電の担当に「今まで何年も不当に高いお金を払っていたことになるのか。何故教えてくれないのだ」と聞いたところ、「調査してくれと頼まれなければ、東電にもわからない」と返された。まあ、契約電力量と実際の使用量が随分乖離していたと思うのだが、そんなことまで東電は気がつかないだろうな。
知らないことは損に繋がる。
今回、当社もそんな原理?は知らなかったのだが、あまりに高すぎたの東電に電話したことから、今回の結果に繋がった。
不動産の管理とは、細かいことを積み上げること。

カテゴリー:Diary

首が回らない2015年2月25日

 

昨日の柔術の稽古は、三角締めの極め方だった。パートナーと組み、お互いに三角締めを掛け合う。

三角締めの受けをたくさんやったせいか、首が痛い。
三角締めは頸動脈を圧迫して、脳への血流をストップさせ、失神させる技である。稽古なので、そんなに強くはしないため、頭がボーっとするようなことはない。稽古中は痛みも感じていなかった。
一日開けてみたら、首が回らない。
借金で首が回らないことがあったが、生身の首が回らなくなるとは!回すと痛い・・・・

カテゴリー:Diary

クロハ、日経テレビ欄トップ紹介2015年2月22日

本日午後9時より、テレビ朝日で放映される、杏主演の刑事ドラマ「クロハ」が、なんと日経新聞のテレビ欄のトップで紹介されている。ピストルを構える杏の写真付きだ。視聴率が上がりそうな予感がする。NHKの裏番組「腸内フローラ」も見たいのだが、我慢しよう。スペシャル番組であり、単発なんだけど、今日視聴率が取れれば、連載になるかもしれない。そうなれかることを祈っておこう。

カテゴリー:Diary

2月22日の日曜夜9時、テレビ朝日クロハ2015年2月9日

 

標記の日時に、杏主演の警察ドラマ「クロハ」が放映されます。
なんでも、原作の文庫本に杏が推薦文を書いたことも、彼女が主演することのきっかけのひとつみたいです。杏が演ずる女主人公の刑事は射撃の名人だということです。杏以外の出演者は、仲村トオル、池内博之、段田安則、吉田鋼太郎、小西真奈美など。
ちなみに私は、杏のファンではありません。

知人がこのドラマに大きく関与しています。

 

 

視聴率が上がるように、そして彼の株もあがるように、祈っています。

 

カテゴリー:Diary

ドタキャン2015年2月5日

土壇場でキャンセル、嫌な言葉。
このところ多いね、そんな人。
甚だしい場合は、何の連絡も入れずに約束の時間に来ない人もいる。督促の電話を入れるべきだが、知らない人の場合、電話もしにくいし、しても電話に出ないことも多い。
もっとひどい人は、契約の日の朝にキャンセルのメールを入れた人もいた。

長いつきあいになるのだから、そういう人と契約せずに良かった、と思うことにしよう。そしてやはり約束の3日前、前日とかに積極的に電話、メールなどをすることにするか。

カテゴリー:Diary

片山祐輔、懲役8年判決2015年2月4日

遠隔操作ウイルスの犯人、片山祐輔(32歳)に懲役8年の判決が降りた(求刑10年)。どうせ控訴するだろうが、減刑されるとは思われず、人生のピークである30代は拘置所刑務所の中だろう。
小保方春子さんも同じなんだろうけど、平気で嘘をつける人っているんだって改めて思う。怖いことだ、気をつけなければ・・・・・
片山のように、なんとなく変わった人なら予め用心するだろうけど、普通の人に見えるのに普通に平気で嘘をつく人は怖い。学生時代にそういう男が身近にいた。ただ、片山と違って、すぐにバレる嘘をつく男だった。昨日共通の知人と会って、そいつのことを思い出した。「可哀想な奴だった」が結論になった。

備忘のため、片山事件の報道を以下に写す・・・・
4人が誤認逮捕された遠隔操作ウイルス事件で、威力業務妨害やハイジャック防止法違反などの罪に問われたIT関連会社元社員、片山祐輔被告(32)の判決公判が4日、東京地裁で開かれた。大野勝則裁判長は「無実の人への影響を顧みず、捜査機関を出し抜いてやろうとした悪質なサイバー犯罪だ」として片山被告に懲役8年(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。

大野裁判長は「無実の人の誤認逮捕を目的として犯行に及び、もくろみどおりの結果を生じさせた」として、起訴内容に含まれない誤認逮捕も量刑の判断材料に加えたと述べた。

犯行後に報道機関などにメールを送り捜査機関を挑発する行動を繰り返したことに対しては、「世間をより騒がせようとしたもので悪質と言わざるを得ない」と指摘。保釈中に真犯人を名乗るメールを送信した自作自演の行為についても「何としても自己の刑事責任を逃れようとする被告の強固な意思と人格態度が見て取れる」と批判した。

片山被告は匿名化ソフトで発信元を隠してウイルスに感染させた他人のパソコンを遠隔操作。平成24年8月に東京都内の幼稚園に無差別襲撃の予告メールを送信したなどとして、計10事件で起訴された。

26年2月の初公判で無罪主張し、同3月に保釈。その後、「真犯人」メールが自作自演だったことが判明し再収監され、起訴内容を全面的に認めた。弁護側は「検察側の求刑は重すぎる」と訴えていた。

カテゴリー:Diary

金額の明示のない違約金2015年1月27日

 

1年ほど前、とある会社と長期の契約を結んだ。
契約期間満了前に解約すれば違約金が生じる約款があった。
今回の契約では違約金が3種類もあることは分かった。
一つは金額が明示されていたが、残りの二つは「所定の手数料を支払う」とのみ記載されており、具体的な金額はなかった。
この契約を解約することは2週間ほど前に申し渡してある。こちらも違約金について尋ねてみたが、先方も、金額が明示されていた一つしか言わなかった。今日、担当者が突然来て「契約締結の時に説明しなかった、金額の明示は社内資料にのみ記載されており、貴方にそれは見せなかった。あと二つ違約金がある、払って欲しい」と懇請してきた。

二つの違約金を併せてもたいした金額では無いが、嫌な気分だ。
今日は突っぱねた、金額の明示がない違約金は払わない。

突然、担当者が泣き出した。バツが付いたら出世に響く、私生活にも重大な影響が・・・・・・・・・

 

 

カテゴリー:Diary

なんとなく嬉しい2015年1月23日

ちょっと前のテレビCMで、大家さんらしき老人の漫画絵が出てきて「私のマンションには女子大生が住んでいる。ただそれだけのことだけど、なんとなく嬉しい」というのがあった。ただそれだけのCMだったが、なんとなく老人の気持ちが理解できた。

今般、知人の作品がテレビで放映されることになった。たいへんな出来事とは思うが、本人は至って淡々としている。そのことを共通の知人にメールしたら、その人もたいそう喜び、オフィスまで足を運んでくれた。「ビデオを撮って見ます、ご本人は淡々としているなんて、いかにもあの人らしい」と笑っていた。

ただそれだけのことだ。

カテゴリー:Diary

Copyright © incubator7. All rights reserved.